上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめに

はじめまして。サザエと申します。
ケベック州に住んでおります。

フランス語、というかケベック語を学ばんと・・・と思いましてブログ始めました。
1人じゃ続かないだろうけど、こうやって公開することで自分にプレッシャーを与えてみようかと。

ところで、私はどの地へ越してもふるさとのなまりをそのまま使う人が好きです。大学へ上がり、さまざまな地から上京(神奈川だけど)してきた人に会いました。ほとんどが意識してか標準語を使ってましたが、岐阜から来た子のたま~に出る岐阜イントネーション、広島から来た子の親しい仲の子と話す時にだけ、つい出ちゃうという広島弁。もう、めっちゃ可愛い!彼女たちのいないところでこっそり練習なんかしてみたり・・・笑。
ってなかんじで「なまり」が好きなんだと思ってたのにケベックに来てから、なんでだろう。何なんだろう、この険悪感。もう止めて!!って両耳をふさぎ続けてかれこれ・・・
でもね、永住組なんでね。嫌なら帰ろうって訳にもいかないんですね。硬く閉ざした耳の片方だけでも、ほら、開けるまでいかなくても、隙間を作ってみて、ほら、勇気を出して、私。
スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。